Vielen Dank.

地球上で最期の一言は『ありがとう』で。
0


    | - | | - | -
    この旅ははじまったばかり
    0

      JUGEMテーマ:音楽




      【完全版】PS Vita「悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-」 オープニングムービー



      ゲームのほうは全然わからなくてごめんなさい。
      きらきらしてる……

      この

      オープニング「偽りの空の先にあるもの」



      エンディング「青い空 それだけなのに…」

      KOKIAちゃんです。


      OutWorksものは
      依頼を受けて作品に添ったものを
      っていうこきやちゃんの職人っぷりが垣間見えるのでいいね。

      勝手な感想ですが
      中西さんのアレンジ入るとキラキラ☆が増すね。

      あ、だからゲームの動画と相性いい感じなのか。
















      | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
      COLOR OF LIFE
      0
        JUGEMテーマ:音楽

        まだ、見られてないんだけどね。記録として。
        | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0)
        Battle of destiny
        0



          そろそろドラネス再開しましょうか♪










          | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
          世界を包む Ribbon in our heart
          0
            JUGEMテーマ:音楽


            DSC_0244.JPG

            世界を包む Ribbon in our heart KOKIA

            今日から配信はじまったよ。(上のリンク先は、あいちゅんです)

            NHKの地球イチバンのEDで流れとります。

            完全にBGMなので
            なんだか残念な感じでしか聴けていなかった。

            KOKIAちゃんのネットラジオ、KOKI薬曲でようやくフルを聴けたけど
            もっと何度もききたい。

            ようやく聴くことができました。

            でも

            CDで聴きたいんですよねぇ。

            聴きたいんですよねぇ(二回目)


            スマホにいれて持ち歩きます♪
            | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0)
            Fairy Night〜アイルランドの調べ
            0
              JUGEMテーマ:音楽


              KOKIAちゃんの年に一度の(?)お楽しみになってる、STBでのライヴにゆきました。

              思いがけず1st、2ndとも観ることが出来ました。

              帰りは終電直前ギリギリだったけどね。

              レポとかは、ancoroさんのみなさんのblogにお任せして。

              セトリはKOKIAちゃんのotonami blogへどうぞ。

              自分覚え書きとして写真載せます。



              アイルランドの楽曲は

              聴いていると、すーっと涼しくなってくる。

              嫌な寒さではなくて

              澄んだ空気の中にぽーんと投げ出されたような感じ。

              アルコールの力もあって

              時々夢うつつになりながら

              とても贅沢な時間を過ごしました。




              続きを読む >>
              | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 01:16 | comments(4) | trackbacks(0)
              ひかりのほうへ。
              0
                DSC_0094.jpg

                JUGEMテーマ:音楽


                ケイ・オプティコムのCMに
                KOKIAちゃんのうたが使われてるとのこと。

                ケイ・オプティコムCMギャラリー


                関東でもやっちゃえよ(暴言)

                関西電力系列の会社なのね。

                (そのうちつべとかにどうがあがったらはりはりしますねごにょごにょ)
                | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0)
                そらでつながっている。
                0
                  DSC_0108.jpg
                  JUGEMテーマ:音楽


                  スマホにしてから
                  操作は相変わらず慣れないけど
                  写真を撮るのが楽しくて仕方ない
                  このblogもどうしようかと思ってたけど
                  アルバム代わりに丁度良いわ

                  写真のアプリ
                  いろいろ教えていただいてますが
                  いまはこのままで

                  嵐の日
                  停電
                  まさかの避難勧告(ご心配のメールやメッセくださったみなさま、ありがとう)

                  その翌日の夜明けは
                  まさに台風一過で
                  きらきらしてました
                  いろいろ吹き飛ばして
                  空気が、空が、澄んでました。

                  この向こうに
                  嵐が

                  その嵐もいつか去ることを
                  願って。






                  KOKIA 空でつながってる



                  KOKIA あの日の私に





                  | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0)
                  都会の隠れ家。
                  0
                    JUGEMテーマ:音楽


                    DSC_0113.jpg


                    2011/09/24
                    KOKIAちゃんのファンクラブancoのイベントへ。

                    KOKIAちゃんお手製の虫除けスプレー
                    とても好きな香りだったので
                    拍手するたびにくんくんしていたのは内緒で
                    (といろんなところでつぶやいているので、既に内緒じゃないね)


                    DSC_0119.jpg


                    毎年のあんこイベントは
                    今のところ皆勤賞
                    来年もゆけますように。


                    DSC_0121.jpg



                    楽しみのひとつ
                    最後にKOKIAちゃんみずからお見送りしてくれて
                    一緒に写真orサインに応じてくれます

                    わたしの写真はもういらないので
                    KOKIAちゃんひとりなら欲しかったけど。
                    今年はサインに。


                    なまづ:ここにばーんとサインをかいてください(*^^*)

                    こきあちゃん:名前いれなくていいの?

                    な:いいです。

                    こ:いいの?

                    な:あ、やっぱり入れます(笑)

                    こ:いいよー。

                    な:えと、なまづです。

                    こ:あワッ!

                    な:はい、なまづです。

                    こ:『つ』に、てんてんだったよね鉛筆

                    な:はいてれちゃう


                    なんかすごい嬉しかった(笑)




                    で、なぜそんな話になったかというと




                    DSC_0110.jpg





                    DVDの通販でも、期間限定特典のサインに名前をお願いしていたので

                    うっすらと覚えてくれてたのかもしれません。

                    あと、なまづなんて名乗ってる人

                    いないよねぇたらーっ













                    こころざわつくこともあったけど

                    それでもわたしは音楽を聴きたかったの。

                    | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0)
                    moment
                    0
                      2011031922160000.jpg

                      あの日から一週間後のお月様を撮っていた
                      でっかい満月の日だったね

                      石巻に親族が
                      福島に大事なひとたちが
                      います
                      みんなひとまず無事の模様

                      ただただ
                      様々なことが
                      上手に着地することを
                      願って
                      祈るばかりです

                      KOKIA / 「moment〜今を生きる〜」Music Video
                      | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
                      ナフティガルに、つづけ。
                      0

                        NDS用ソフト
                        「テイルズ オブ イノセンス」テーマソング


                        DSを買おうか、PSPを買おうか、迷ってたらこんな事態にイヒヒ
                        うっかりしっかり、DS買ってきましたw
                        あとは密林からゲムが届くまで、CDでうたの予習です(何のため?w)
                        ということで、PSP購入は延期。FF7関係のゲムはしばらくお預けです。
                        迷ったら見た目が大好きSONYさんを購入、なわたしにとって異例事態です。
                        (わたしが買うものは、何故かいつもソニータイマー入れ忘れてるみたいだしねw)


                        テイルズシリーズはまったくの素人です。


                        キャラデザインがいのまたむつみさん。
                        なつかしいな、なんて云ったら現役の方なのに失礼極まりないのだけど、
                        最初の記憶はやっぱり「宇宙皇子」かな。
                        わたしがヲタに足を踏み入れようとしたころ。
                        書店にはいくつかのアニメ雑誌が並んでいて、
                        表紙が、ひとつは「宇宙皇子」、ひとつは「僕の心に鎧がはしっちゃう」アニメでした。
                        (判る方は、同年代かCSとかケーブルテレビでうっかり観ちゃった方ですねw)
                        直感的に『わたしの心に鎧が走って』しまったので、
                        手に取ったのは後者のほう…。
                        というわけで、実はあんまり得意ではなかったんです…。
                        きらきらぴかぴかぶりぶりラブ激乙女イラスト…。

                        だがしかし。
                        久々に見るイノセンスでの絵は、ちょっと落ち着いてる?ていう感覚が。
                        作品に合わせて意図的に変えているのか、最近の作風が変わったのか。
                        それともわたしの好みが変わったのかw
                        とりあえずは絵だけでDSを放り投げてしまう可能性は低そうです。


                        RPGは、FF7とか数作品しか自力でクリアしたことがないという実力の持ち主です[:がく〜:]
                        気に入ると、ずーっとスキ。
                        気に入らない、水が合わない、と思うとすぐ飽きる。
                        という非常に幼い性格のため、他のRPGも遊んだけどクリアしないまま放置とか、他人がクリアしたのを見て満足しちゃうとか、ちょっと困ったヒトです、わたし。

                        ただ今回はクリアしないと、EDであり、このCDのカップリングである「say goodbye & good day」が聴けない困惑
                        ちゃんと最後までやらないと聴けない。
                        ちゃんとやれば、うたの意味も更に深まって感慨もひとしお(希望)。

                        が、がんばる(単純w


                        お気に入りのキャラとかね、出来たらこっちのものウィンク
                        いま一番相性良さそうなのは、唯一のおにーさんと、関西弁のおんなのこ。かな。
                        でも、一番一緒に動くのはへたれ主人公くんなんだよね(当たり前)
                        ごりごりにレベル上げしてやろうかしらw

                        …なんだ、結構期待してるんだねぇイヒヒ


                        DSの操作性なんかは実際に遊んでみないと判らないので、あとは蓋を開けてのお楽しみですねぃ。



                        鳥Follow the Nightingale

                        mixiの日記でもネタにしたのだけど、最初にこのタイトルを目にしたときに

                        『白衣の天使病院ナイチンゲールちゃんを守って!

                        っていう、ヲタ系脳内変換をしちゃったのでした。。。たらーっ
                        いや、でも、ナイチンゲールって見聞きしたら、フローレンスの印象のほうが強いヒト、結構いらっしゃると思うのだけどなぁ…あせあせ
                        鳥さんだそうです。ナイチンゲール。和名はサヨナキドリ。渡り鳥なんだって。たくましい。
                        『ナイチンゲールに続け』
                        が正解。
                        はい、なまづさん脱落〜(それ以前の問題だと思うけどw
                        今日のタイトル『ナフティガル』はナイチンゲールのドイツ語発音です。
                        KOKI薬曲でそんなお話をちらっとしてたので。
                        ライブドアの翻訳使ったら『Folgen Sie der Nachtigall』となった。
                        ぐーぐるの翻訳使ったら『Befolgen Sie die Nachtigall』となった。
                        どっちにしてもドイツ語全然判らないので、正解は判らん(何て投げやりなw


                        KOKIAちゃん本人が『調和系』ってお話されてた通りで、ここでも過去に書き散らかしたけど、アルバム『trip trip』のリードナンバー、『調和』でも歌われた”KOKIA語”で殆んど成り立っている歌詞です。
                        KOKIA語なんて書くと、ヒトによっては「マニア向けの内輪ネタでしょ?」なんて敬遠されちゃうかもしれないけど、一種の言葉あそびです。
                        日本語詞を元にちょっとした仕掛けがあって、KOKIA語に変換。
                        KOKIA独特の鼻に抜けるような発声+発音で、日本語としての意味をなくした文字列になった言葉が、これ、どこかの国の言葉かな?(わたしは北欧系の空気を感じます)と思いながら聴き入ってしまう”歌詞”になっちゃう。
                        何て歌ってるんじゃぃ?ってブックレットを見て、謎解きして、意味がわかって、一粒で二度美味しいモグモグ
                        …っていうのが、わたしの解釈です。


                        で、肝心の解読ですが、歌詞本体(本体ってw)の方は判りましたが、
                        コーラスのほうで歌ってる言葉は今だにちんぷんかんぷんです撃沈
                        詳しい解説を必要となさってる方は、もっと真面目なこきあすきーの皆様のブログなり、サイトなりをお探しくださいませね(苦笑。



                        2007年のアルバムツアー『Listen for the Love』で、会場で流れていたのが初聴き(変な日本語ひやひや
                        だいぶ遠慮気味?内緒ぎみ??に流れていたので、なんじゃろな〜?っていう感じでしたが、蓋を開けてみたらなんとまぁ、映画のサントラでも作っちゃうつもりですか?なスケールの大きい楽曲でした。
                        たしかに『調和』風味だけれども、そっくりそのままではないし、最近のほかの楽曲もそうだけどクラシック色の強い印象。『調和』はもっと民族音楽の雰囲気が色濃いよね。
                        声楽についての知識は全然無いのだけど、声楽家の人って、なんか、こんな歌い方、発声の仕方、するよねぃるんるんっていう楽しみもあります。
                        毎回書いてる気がするけど、にんげんの声ってすごいよねぃ。
                        どこがどうなって、なんであんな声がでるんだろぅ?
                        特にですね、KOKIAさんて方は、ホントに細い(薄い…って書いたら怒られちゃうかな汗)身長もそんなに高い訳でもない。あのひとの一体どこからこれだけの声が出てくるんざましょワッ!


                        それがKOKIAちゃんを聴き始めたきっかけなんだよねぃ。しみじみ。ニコニコ

                        閑話休題。


                        DSのスピーカーなので、まあね、それなりの音なのでしょうけど、映像(アニメ)とどんなコラボをするのかちょと楽しみ。
                        (……音楽と映像をもっと楽しむなら、やっぱり据え置き型のゲーム機の方がいいのじゃないかな〜ていう、年寄り思考?なわたしの疑念を払ってくれるかしらん?(w



                        よつばのクローバーsay goodbye & good day

                        密林やみくしのレビューで「卒業式ソングにいいかも」ってコメントがちらほら。
                        うんうん、いいねぇニコニコ
                        『僕の気持ち』ってくすぐったいような切ないうたもあるけど、
                        こっちはね、前向きな感じで。

                        「さようなら」
                        歌を先に聴いた時に、最初はしっくりこなくて、他の言葉はなかったのかな〜とか、英語にするとか考えなかったのかな〜とか好き勝手なこと考えてたのだけど、歌詞を読んで、いや、やっぱりここは「さようなら」だなぁ…おはなって納得したうた。
                        毎度、何様おや?なまづさまワッ!なわたしでございますあせあせ

                        「すべてをうけいれて」
                        これは、わたしの永遠の課題。
                        自己主張が先に出て何度も痛い思いをしているのに、どうしてもできないねぃ…。

                        全てを受け入れて 次へと続く言葉 さようなら

                        …という、このうたが、クリアしないと聞けない、とw(自己確認ww



                        この二曲が入ってるのだけど
                        同じ人が楽曲書いて
                        同じ人が歌ってるんだょ。
                        んぁんだこりゃ。(失礼たらーっ


                        しかし、えらくだらだらと書いてしまいましたあせあせ
                        実は書いては保存を繰り返して、数日間だらだらと書いております。
                        いつもの如く日本語がおかしい箇所が多々ありますが、またこっそり直します…ポロリ


                        決戦日は12月7日。
                        がんばりぇ、おいらたらーっ



                        さ い は な げ ら れ た 。
                        | おきにいり(きくもの*KOKIA) | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0)
                        | 1/2PAGES | >>
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                              @meilensteine
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT